2023年おすすめの不動産担保ローンをランキングで紹介!審査やサービスなど内容を徹底比較してみた

不動産担保ローンは物件を所有していると審査通過しやすいなど特徴があるため、前向きに検討できます。ただ、不動産担保ローンにも銀行やノンバンクなどたくさんの会社や金融機関があるため、どれを利用すべきか悩む場合もあるでしょう。

そのため、今回の記事ではおすすめできる不動産担保ローンの業者についてランキングで紹介したいと思います。審査や金利、サービスなど内容を徹底比較できるため、融資を検討している方はぜひ確認してください。

おすすめの不動産担保ローンをランキング確認

サイン 書類 ドキュメント 

不動産担保ローンを提供している会社や金融機関はいろいろあるため、しっかり内容を把握するのは大事です。その中で、特に不動産担保ローンとして利用を検討できるおすすめ業者があります。内容を考慮して確認してください。

第一位.アサックス

アサックスは東京を拠点にして、不動産担保ローンを提供しています。担保ローンでは最大で10億円まで投資してもらえるため、ビジネスなどで高額な資金が必要な場合も前向きに検討できます。また、金利設定も1.95〜6.90%になっているのも特徴的です。

事業者の場合は借入金額が1,000万円以上であれば上限4.80%と優遇されるため、比較的低い設定で返済負担を軽減できるでしょう。不動産売却つなぎローンも提供されているため、つなぎ融資などを考えている人も申込みができ、最短3日とスピーディーに対応してくれます。東京を拠点にしているため都心部の方はアクセス面でも気軽に行えるでしょう。

第二位.セゾンファンデックス

セゾンファンデックスは個人でも法人でも不動産担保ローンを取り扱っており、地域に関係なく対象エリアも全国展開しています。特徴は、融資金額は最大で5億円までになっているので高額資金を計画でき、返済期間は最大25年もあるため長期的に考えることが可能です。

また、銀行とは異なる独自の審査基準を持っているため、銀行で断られても融資を受けられる期待を持てますし、抵当権の順位に問わず、住宅ローン返済中でも余力を最大限に評価してもらえます。法人や代表者の物件だけでなく、親族所有の不動産も承諾があれば担保にできるため範囲も広いです。年間申込み実績も4,000件以上と高い実績を残しているため、安心して申込みができるでしょう。

第三位.つばさコーポレーション

つばさコーポレーションは不動産担保ローンを全国的に展開しており、ファイナンス会社として個人事業主の方でも法人の方にもおすすめプランを提供しています。不動産担保ローンはもちろん、ビジネスローンや売却つなぎローン、不動産購入ローンから選べるため、住宅購入したい方や不動産の売却予定がある方も気軽に相談が行えるでしょう。

また、融資金額に明確な上限設定はなく、物件の評価額などによって借入金額が決定するため、審査してチェックしてみることができます。融資期間は最長で30年もあるため長期的に検討することができ、基本金利は4.0〜15.0%ですが、一定条件を満たすことにより年率3.7〜7.8%になります。返済シミュレーションもあるので、事前にある程度把握できるため、利用先として考えるられるでしょう。

第四位.株式会社マテリアライズ

マテリアライズは、平成28年に設立された新しい会社です。特徴は最短即日で審査や融資を行うため、スピーディーで柔軟な融資に期待できます。さらに、会社が赤字であったり信用情報に不安があったりしても審査通過できる可能性があるため、他の金融機関で断られても相談することができるでしょう。

融資金額は100万円〜1億円になっているため、個人でも法人でも利用を検討でき、金利設定は5.0〜9.9%です。金利が低いわけではありませんが、複数機関からのおまとめやつなぎ資金として活用できるため、目的に合った利用を行えるでしょう。ただ、契約後に途中解約すると違約金が発生し、残金元の5%を支払わなくてはいけないため注意してください。

第五位.日宝不動産活用ローン

ノンバンク系として日宝が提供している不動産担保ローンは、上限金利が10%を切っているのが特徴です。通常、ノンバンクだと15%ギリギリまでが上限になるため、長期的な借入れでも返済負担を軽減させることが可能です。

ただ、手数料などの諸費用を含めた実質年利の提示はないため、事前に問い合わせ手確認しておくのがおすすめです。融資金額は50万円〜5億円までになっているため、少ない資金でも担保ローンを利用できます。対象も借地物件債務整理中、赤字決算でも柔軟に審査しているため、自分の用途や状況に合わせて利用を検討してみましょう。

第六位.東京スター銀行

東京スター銀行は個人向けと事業者向けの2種類のローンを提供しており、金利条件は変動性を用いており、使い道によっては他社と比較すると安く利用できる可能性があります。そして、変動性の場合は最低1%からの設定になるため、返済リスクを抑えて利用できます。

早く繰り上げ返済を行いたい人は手数料も無料設定になっているため、早期完済を目指して負担を軽減することも可能です。不動産担保ローンを利用する際は団体信用生命保険への加入も必要になるケースがありますが、東京スター銀行は選択できるため、用途に合わせられます。

ただ、申込みをしてから1週間〜3週間ほど期間が必要なため、直ぐに融資を得られるわけではないため、急ぎの方は利用が難しい場合もあります。さらに、利用条件も年収が200万円以上と指定されているため、当てはまらない場合は別の金融機関を利用する必要があるでしょう。

第七位.住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行は仮審査を全て、オンライン上で行うことが可能です。本来であれば店舗まで直接出向かなくてはいけませんが、自宅からインターネットを利用して検討できるため、利便性が高いです。また、金利設定も銀行であるためノンバンクにと比較すれば低い設定であり、住宅ローンなど他の借入があっても利用できます。

しかし、仮審査から融資までは最大で1ヶ月かかるため、スピーディーな資金入手は難しいです。また、保証委託事務手数料や融資取扱手数料などで出費もかかるため、コスト負担が増加するリスクもあります。利用の際は担当者とよく相談するようにしてください。

【まとめ】自分に適した機関で不動産担保ローンを利用しよう

ビジネスマン 男性 キャリア

不動産担保ローンを提供している会社や銀行は、それぞれ特徴が異なるので注意する必要があります。しっかり選択することで、自分の用途に合った借入と返済を行うことができます。今回のランキングで内容を比較してベストなところをチェックしてください。