不動産担保ローンは任意整理中や債務整理中でも可能?借入れ検討してみよう

お金が無くて生活に困っているなどの状況であれば、不動産担保ローンの利用を検討することもあるでしょう。不動産担保ローンは物件を持っていると融資を検討できるため、前向きに考えてみることができます。

ただ、自分の状況によっては、ローンを利用することが難しい場合もあります。特に、債務整理や任意整理中の人だと、借金による返済に追われているため、申込み自体が難しい場合もあるでしょう。任意整理や債務整理中のローン契約について紹介しましょう。

任意整理や債務整理中でお金を借りるポイント

パソコン オフィス 紅茶 デスク 

任意整理は債権者と話し合いをして、借入条件の緩和や将来の利息のカット、返済期間の延長を行う手続きです。債務整理は特定調停や個人再生、自己破産などの方法で借金を無くすことや減額を行うことになるため、どちらも貸付の緩和を行う際の方法であり、条件や状況によっては借入れを行うことができます。

ただ、任意整理や債務整理中でお金を借りるためにはポイントを把握しておくことが大事です。どのようなポイントを押さえておくべきなのか以下の点を紹介しましょう。

弁護士との契約違反になっていないか確認

債務整理や任意整理中の場合は、弁護士との契約について確認しておくことが大事です。債務整理は、弁護士に仲介や交渉の代理を依頼を行うことが基本です。ただ、弁護士と契約するときに、いろいろな条件を付けられることがあり、その中で追加融資は禁止となっていないか確認すべきです。

万が一、追加融資が禁止となっている状況で不動産担保ローンにより資金を得ることになれば、交渉がまとまらなくなり、弁護士から違約についてペナルティーを受けることもあります。

不動産担保ローンを利用して追加融資を受けたい場合は、まず担当してもらっている弁護士に相談するようにしましょう。適切な指示を受けることができ、契約違反にならないようにサポートを受けることができます。

債務整理や任意整理中でも申込みできるローン会社を選ぶ

任意整理や債務整理中でも不動産担保ローンを利用することはできますが、どのローン会社でも利用できるわけではありません。任意整理や債務整理をしているということは、借入れしたお金を返済できていないことになるため、金融機関にとってはリスクのある利用者になるからです。

特に、銀行の場合は審査基準が厳しくなっているため、任意整理や債務整理をしている人の場合、対象外になっていることも多いです。そのため、交渉中の場合はホームページなどにアクセスして対応しているのか確認してみることが大事です。

そして、任意整理中は自分で交渉するのではなく、できれば弁護士に依頼しておくのも1つの方法です。交渉内容や残債への返済などは弁護士や司法を通した方が信頼を得られやすいからです。不動産担保ローンで資金調達する際も契約を得ることが大事になるため、ポイントとして把握しておきましょう。

借入先とトラブルにならないように注意

債務整理をしている間に、不動産担保ローンによる追加融資を行うと、借入先のローン会社とトラブルになることもあります。債務整理をしている際に追加融資がばれたなら、借入先は返済できる資金があることを知るため、借金を補填するように請求してくるでしょう。

不動産担保ローンによる追加融資が借金返済のためであれば問題にはなりませんが、別の用途で資金を作るためや複数の借入先がある場合は、トラブルになるケースもあります。

特に,交渉をしていて和解が成立していない段階で不動産担保ローンを利用すると、こじれてしまうことになるため自分が不利になることもあります。任意整理や債務整理中は資金づくりが難しい状況でもあるため、不動産担保ローンの利用をするときは必ず弁護士に相談してから行動するようにしましょう。

利息による返済負担に注意する

任意整理などで交渉している際は、利息による返済負担に注意する必要があります。不動産担保ローンを利用する際は資金を得ることができますが、利息の付帯が付くため返済金額の負担が大きくなることが予想されます。不動産担保ローンの利息によって返済負担が大きくなれば、より借金が膨らむことになり、最悪自己破産になる可能性もあります。

また、任意整理中でも借入れをができる金融機関は金利が少し高く設定されている場合もあるでしょう。もし、金利が高いなら綿密な返済計画を立てなくては負担も増すことになります。そのため、金利設定による負担をしっかり確認して、難しい場合は借入金額を減らすなど、バランスを考慮して契約を進めるようにしましょう。

自己破産の場合は不動産担保ローンを利用するのは難しい

債務整理をして借金の返済目処が立たず、自分の生活も圧迫されていて限界であれば自己破産を選択する方もいるでしょう。自己破産は裁判所を通して法的な手続きにより、借金を帳消しにしてもらえる方法です。自己破産することにより返済負担は無くなりますが、条件があり自分の財産を全て売却しなくてはいけません。

自宅など生活に必要な最低限のものは残すことができますが、他に手持ちの物件を持っている場合、売却対象になります。また、自己破産すると信用情報でブラックリスト入りするため、借入れが数年間できなくなります。不動産担保ローン以外に、カードローンやクレジットカードの利用も不可になるため、自己破産の選択をした場合は注意してください。

物件の評価額によっては利用できない

不動産担保ローンを利用するときは、任意整理や債務整理に関係なく確実に利用できるわけではありません。不動産担保ローンは物件の評価額によって融資金額が決まるため、もし価値が低い場合は審査のときに落ちてしまうことがあります。

そのため、自分の物件がすでに経年劣化をしていて価値が落ちている場合や、立地環境が悪い場合は評価額が低くて融資できない場合もあります。

不動産担保ローンを利用するときは、自分が担保にする物件の価値が低過ぎないか事前に調査してみることがおすすめです。任意整理の際に融資を検討しても計画的に資金調達できなければ意味がないので、事前の準備を行っておきましょう。

【まとめ】任意整理や債務整理中の不動産担保ローンはしっかり計画すべき

キーボード メモ ペン デスク

借金の総額が大きくなり任意整理などを行う際は、計画をしっかり立てることが大事です。不動産担保ローンを利用する際も、金利による返済負担の増加や弁護士との契約など確認すべき点は多いです。しっかり把握しておかなけれはトラブルになるため、計画的に行動していくようにしましょう。