銀行で借入れ検討している事業者必見!ローンによるビジネス融資のポイントを確認

資金が必要な会社であれば、銀行で借入れを検討する事業者もいるはずです。銀行で借入れを行えるのであれば、高額な資金も得られる可能性があるため、ビジネスに活用しやすいです。しかし、銀行での借入れは審査基準も高いため、予想通りの結果となるわけではありません。

場合によっては融資を拒否される可能性もあるので、ポイントを把握しておくのが重要です。今回は借入れする際のローンのビジネス融資について内容を紹介致します。

ビジネスローンを利用する際のポイントとは?

仕事 男性 女性

ビジネスローンは個人事業主や法人が事業資金を借入するための融資であり、売掛金の回収のつなぎ賞与の支払い、起業した際に運転資金などいろいろな場面で利用できます。またビジネスローンは融資スピードが銀行よりも早く、即日で資金提供してもらうことも可能です。

事業者にとってはビジネスに活用しやすい特徴がありますが、利用時にはポイントを押さえておく必要もあります。どのような点を把握しておくべきなのか内容を紹介致します。

審査が通りやすく最短即日で融資を行える

ビジネスローンは審査基準が厳しくなく、融資を受けやすい傾向となっています。金利や利用限度、返済期間といった金融商品の詳細は利用者にとって重視するはずですが、審査が厳しいなら計画通りにいかないケースも生じます。

例えば、銀行の場合は融資金額が1億円を超える場合もありますが、審査が厳しいので経営状態が赤字である場合、また設立して期間が経っていない場合は断られてしまう可能性も高いです。その点、ビジネスローンは審査が比較的通りやすく、万が一事業が行き詰まってしまった場合も、頼りにできると言えます。

さらに、ビジネスローンは審査後に最短即日で融資を行ってくれるため、早急に資金が必要になったときも利用できます。担保も不要なので審査時間も短く、金融機関によっては直ぐに応対してくれる期待もあるため、考えてみることができるでしょう。

総量規制を気にせずに融資が受けられる

ビジネスローンを利用する際は、総量規制を受けずに融資を受けられます。一般的に信販会社や消費者金融などのノンバンクから融資を受けるなら、総量規制によって制限を受けます。総量規制は概要として申込者の年収3分1までが借入限度額となっているため、自由に資金を得られるわけではありません。

事業に必要な資金は何千万円、何億円という金額になるため、個人の年収と比較すると十分な金額にはならないでしょう。しかし、ビジネスローンは例外となり、年収を気にすることなく資金の借入れを行うことが可能です。返済金額に注意して融資を検討できるでしょう。

金利設定が高めである

ビジネスローンを利用するなら、金利設定について把握しておく必要があります。ビジネスローンは上限金利設定が高めに設定されているケースが多いので、長期的な返済計画であれば負担が大きくなる可能性があります。

例えば、楽天銀行のスーパービジネスローンであれば3.0%〜15.0%、アイフルビジネスファイナンスであれば3.1〜18.0%、オリックスであれば6.0〜17.8%ほどです。

一般的な銀行融資であれば1〜2%台での金利設定になりますが、ビジネスローンの場合は金利差が大きいので、契約する前に確認しておく必要もあります。もし、会社の状況などで低金利に抑えたい場合は、ビジネスローンの利用を考えてみましょう。

融資限度額は各金融機関によって異なる

ビジネスローンを利用する際は、融資額に問題ないのかチェックしておく必要があります。金融機関からの融資であれば、数千万円、数億円の融資を受けられる可能性がありますが、ビジネスローンの場合は対応していないケースがあります。

例えば、アイフルビジネスファイナンス融資額は最大で1,000万円になっており、オリックスのビジネスローンである「VIPローンカードBUSINESS」は最大で500万円です。数千万円単位での融資を受ける際、ビジネスローンでは不十分になる可能性もあるため、高額融資を受けたい際は注意するようにしましょう。

ビジネスローンの選び方とは?

男性 グラフ 仕事

ビジネスローンを選ぶときに、何を基準にすれば良いのか分からない人もいるでしょう。ビジネスローンにもいろいろなタイプがあるため、内容を把握して選ぶことは大事です。どのような点を見ておく必要があるのか内容を紹介します。

借入限度額が自社に合うのか確認

ビジネスローンを利用するときは、借入限度額をチェックする必要があります。ビジネスローンは上記でも紹介しましたが、各金融機関により上限額があるため、自社の目的を達成させるためにも、金額が適合しているのかチェックする必要があります。

資本投資や設備購入、売上や収益拡大のために資金が必要であるなら1億円ほど必要になるケースもあるでしょう。例えばアクト・ウィル、ニチデン事業者ローン、三井住友銀行ビジネスセレクトローンなどは、1億円までの上限サービスを提供しています。ただ、上限金額が高くても必ず最大まで借入れできるわけではないので注意してください。

当座貸越や証書貸付などのタイプ別で選択

ビジネスローンを利用するなら、商品のタイプを把握して使い分けする必要もあります。ビジネスローンでは、当座貸越、証書貸付、手形貸付の3つがあり、それぞれ特徴が異なります。当座貸越は限度額の範囲内で自由に借入できる商品のことです。

申込み当日に借入できる商品が多いので、スピーディーに対応ができ、1度契約すると枠の範囲内で自由に借入れを行うことが可能です。ただ、追加借入が可能なので、借り過ぎには注意しなくてはいけません。証書貸付は必要な金額を一括で借入れし、期日までに分割で返済していきます。

ただ、原則として追加借入れはできないので、ビジネスの用途に沿って利用を考える必要があるでしょう。手形貸付はつなぎ融資など、一時的に資金を借入れしたい際に活用できます。手形を振り出すだけで良いので融資スピードが早く、直ぐにお金を得られるので早急に手を打つことも可能です。

ただ、半年以内に2回不渡りになると事実上の倒産となるので返済計画が重要です。それぞれ3つのタイプから適切なものを選びましょう。

【まとめ】ビジネスローンの利用は特徴を把握して考えよう

男性 真剣 仕事

ビジネスローンを利用する際は借入条件や限度額、また金利設定などを把握して金融機関を選ぶ必要があります。また、スムーズに契約を進めるためにも、必要書類の準備などを行うことも重要です。それぞれのポイントを押さえて、ビジネスローンによる借入れが目的に合うように計画してください。