不動産担保ローンの審査基準とは?通過するためのポイントについて内容を徹底紹介!

資金調達したい方で物件を所有しているなら、不動産担保ローンの利用を検討できます。不動産担保ローンであれば物件の評価額で提供してもらえる資金額が決定するため、自分の希望通りの金額を得られる可能性があります。

しかし、不動産担保ローンでも審査があり、基準を満たしていなくては借入れできない場合もあるので、内容を把握しておくのは重要です。今回の記事で不動産担保ローンを審査通過するためのポイントを紹介しましょう。

不動産担保ローンを通過するための審査基準とは?

男性 パソコン 仕事

不動産担保ローンは通過するためには審査基準があるため、どのような点を見られるのか把握しておく必要があります。審査通過しやすい点がある不動産担保ローンであれば、確実に融資を得られるわけではないので、自分の信用力と物件の価値について把握しておく必要があります。ポイントについて内容を紹介します。

申込者の返済能力

不動産担保ローンでは、申込者の返済能力が重要です。返済能力で主に見られるのは自分の収入であり、勤続年数や年収、職業形態などが考慮されます。もし、正社員として長年同じ場所に勤務している人であれば基本的に問題ありません。

しかし、正社員ではなくて契約やアルバイトなどの形態、また仕事の勤続年数が1年未満などの場合は安定性という点で不安視される可能性があります。また、個人事業主や法人の場合は、事業に伴う入金サイクルが安定していないなら、返済能力が無いと判断されるケースもあるため注意すべきです。

また、融資額は返済負担率を考慮して決定されるため、場合によっては自分の予想した金額とならない可能性もあるため注意してください。

他社からの借入状況と過去の返済履歴

不動産担保ローンでは、申込者による他社の借入状況と過去の返済履歴も審査されます。他社からの借入れが全く無い人であれば、状況として問題にはなりませんが、不動産担保ローン以外に何社かからも融資を受けている状態であれば、審査に通過できない可能性があります。

他社からの借入れがあるのは、すでに返済負担が大きく、複数であるなら返済不可と判断されて融資を拒否される可能性もあるでしょう。また、借入件数は少なくても総額が大きいなら、新たな借入れは難しいと判断されて通過できない可能性もあります。

そして、審査の際は自分の過去の返済履歴も審査対象です。例えば、以前各種ローンや取引をしていた際に返済できずに滞納履歴があるなら、審査項目で引っかかる可能性もあります。

特に、他のローン契約やクレジットカードなどで返済できずに債務整理や任意整理をした経歴がある場合、数年間は信用情報機関に名前が残るため、借入れができません。もちろん、不動産担保ローンも利用できないので、ブラックリストに掲載されているなら、名前が消えるまで待つ必要があります。

不動産の担保価値

不動産担保ローンでは、物件の価値も重要です。不動産担保ローンは物件の価額を確認して価値が高いなら、融資の限度額も上がります。しかし、価値が低い場合は融資金額も抑えられてしまい、場合によっては拒否される可能性もあります。

価値が低い物件はすでに築年数が長くて経年劣化がひどい、またはアクセスが不便な場所などです。金融機関によって土地や建物の評価基準や方法は異なりますが、マンションや戸建てでも物件の価値について調査しておくのは重要です。都心の中や近隣の地区などは評価額が高くなる可能性も高いので、価値がある物件を担保にしましょう。

不動産担保ローンで審査通過するためのポイントとは?

ケータイ 男性 仕事

不動産担保ローンを利用して融資を受けたい場合は、審査に通過するためのポイントを把握しておくべきです。審査への対策を行うことで融資を受けられる確率も向上でき、計画的に資金調達を行えます。審査に通過するための内容について徹底的に解説致します。

必要書類は事前に素早く準備しておく

不動産担保ローンを利用する際は、書類を準備しておく必要があります。金融機関のホームページにアクセスして仮審査に申込みます。担当者と面談した後に本申込みを行うと、実地調査や信用力を審査して本審査の流れです。その際に提出する書類がありますが、以下のものが必要になります。

・本人確認書類

・実印

・印鑑証明書

・納税証明書、固定資産税納付書

・収入証明書

・不動産登記簿謄本

・借入残高証明書

・商業登記謄本、決算書類、事業計画書など(法人の場合)

印鑑証明書、納税証明書、収入証明書は自治体の窓口で即日発行が可能です。印鑑証明書はマイナンバーカードがあれば、全国のコンビニでも発行できるので、素早く準備することが可能です。

不動産登記簿謄本は法務局の窓口のほか、郵送やオンラインによる交付請求も可能であり、ローンが残っている不動産を担保にする場合は金融機関に借入残高証明書の発行を依頼してください。全ての書類を効率的に集めたい場合は、時間がかかるケースもあるため、余裕を持って準備しておくようにしましょう。

事業計画書を丁寧に作成する

不動産担保ローンを利用する際に事業資金が目的であれば、事業計画書を提出する必要があります。事業計画書は終映機の見込みや戦略をまとめたものであり、運用などに関わる資金調達に必要な重要な書類です。

独自で作成することも可能ですが、金融機関指定のフォーマットがあれば、指示に従って作成できるので便利です。もし、実現の可能性を強調したい場合は、税理士などの専門家に依頼して事業計画書を作成できます。丁寧に作成してポイントを伝えることができれば、金融機関も返済の見込みがあると判断して融資を前向きに検討してくれるかもしれません。

不都合なことがあっても申告する

不動産担保ローンを利用する際、審査では多額の融資を受けていることや複数社から借入れをしているなどの状況だと不利になります。

その際は不利な部分を隠したい気持ちになるはずですが、虚偽の申告をして隠ぺいすると信用を失い借入れできない状況になります。審査結果が不利になるような状況でも、嘘は記載しないことが重要なので、気になる点は審査の申込前に金融機関に相談しましょう。

【まとめ】不動産担保ローンは審査を通過できるように信用力を確認しておこう

電卓 男性 グラフ

不動産担保ローンを利用して融資を受ける場合は、審査の通過ポイントを把握しておく必要があります。不動産担保ローンは銀行や信用金庫などであれば審査基準が高いため、ノンバンクなど消費者金融も合わせて申込計画を立てる必要があります。資金調達がスムーズにいくように信用に問題ないかチェックして依頼しましょう。