不動産担保ローンの繰上げ返済とは?住宅ローンの関係性はある?

資金調達の方法はいろいろありますが、もし物件を所有しているなら不動産担保ローンを利用するのもおすすめです。不動産担保ローンは価値が高ければ高額融資を期待できるため、ビジネスの資金などに活用できます。

そして、金融機関によっては繰上げ返済をしているケースもあり、借入後の返済もスムーズに行える期待があります。ただ「繰上げ返済とは何か?」と疑問を感じる方もおられるはずです。返済する際に内容を把握しておくのは大事になるため、今回の記事で紹介致します。

不動産担保ローンと繰上げ返済について

不動産担保ローンを利用するときに、重要になるのは返済計画です。借入金額、金利、毎月の返済額、期間を考慮して計画を立てる必要があり、何年ほどで完済できるのかシミュレーションしておくと、滞納リスクを軽減できます。ただ、金融機関によっては繰上返済を実施しているケースもあり、利用できるなら、より早く返済できる可能性もあります。繰上げ返済のポイントについて内容を紹介致します。

繰上げ返済とは何か?

不動産担保ローンの繰上げ返済とは、毎月の返済額とは別の元金にあたる一部、または全額を返済することです。通常、借入れをした後は毎月決まった金額を金融機関に返済していきますが、繰り上げ返済できれば、余分に支払いを行えるため、その分返済期間を短くできる可能性があります。

利用者によっては繰り上げ返済することで、金利の負担も軽減できるため、大きなメリットになりますが、金融機関によっては利息の収入が軽減されるデメリットになります、そのため、繰上げ返済をする際、ローン会社によっては手数料の支払いが発生するケースもあるため、よく確認しておく必要があります。

全ての金融機関が繰上げ返済に対応しているわけではない

不動産担保ローンの繰上げ返済を利用できれば、契約者にとって大きなポイントになりますが、全ての金融機関が対応しているわけではありません。金融機関によっては繰上げ返済を断っているケースもあるため、その場合は利用できません。

そのため、繰上げ返済を前提にしてローン契約を立てたい場合は、金融機関の特徴について理解しておくべきです。低金利や抵当権ありの物件に対応しているとしても、返済方法が毎月一定額のみであれば、後々負担が大きくなる可能性もあります。自分にとって良い借入れと返済を行えるように、担当者としっかり相談してください。

繰り上げ返済をするメリットとデメリットとは?

不動産担保ローンの繰上げ返済を利用するなら、どのようなメリットやデメリットがあるのかチェックしておくのも重要です。どのような制度も魅力があればリスクもあるため、バランスを考慮しておくのが重要です。それぞれの内容について紹介致します。

メリット.月々の返済負担を軽減でき期間を短縮できる

不動産担保ローンの繰上げ返済を行うなら、月々の返済負担を短縮できます。通常は毎月の決まった金額を返済することで借金を減らせますが、繰上げ返済はそれとは別に準備したお金です。余分に返済できれば、その分借金を大きく減らせるため、予定していた計画よりも早く完済できる可能性が出てきます。

また、繰上げて返済することにより、期間を短縮できるため返済総額を減らせることも可能です。毎月の返済では利息も加算されるため、期間が長引けば総額が大きくなります。しかし、数年でも短縮できれば金利による加算は軽減されるため、返済負担も少なくなる仕組みです。このような点を踏まえて利用を考えてみることができます。

メリット.金利の変動リスクを軽減できる

繰上げ返済することは、金利の変動リスクを抑えることも可能です。不動産担保ローンを組むときに固定性か変動性によって、後々の金利設定も変わりますが常に一定であるわけではありません。契約したときは金利が低い条件でも、経済状況が変化すれば見直しをされて設定数値が上昇するケースもあります。

もし、値が上がれば支払利息が増えることになるため返済総額が膨らみ、大きな負担になります。変動リスクはいつ発生するのか分からない点もあるため、繰上げ返済によって早く完済できるようにするのは1つのメリットです。もちろん、市場によっては金利が下がる可能性もありますが、将来的な要素は計算できないケースが多いので、リスクヘッジとして考えておきましょう。

デメリット.不測の事態への対処が難しくなる場合もある

繰上げ返済すると余剰額から借金を減らせるためメリットになりますが、不測の事態に対処できなくなる可能性もあります。通常よりも多く返済すると手元の資金の余裕が無くなり、例えば不動産の設備が故障したときや、急な医療費が発生したときに支払いが難しくなる可能性も生じます。

また事業拡大や予期せぬ出費によって、ビジネスの経営に悪影響が生じる可能性もあるため、ある程度資金に余裕を持っておくのは重要です。自己資金が減少しているときに繰上げ返済を行うと、枯渇して苦しい事態になる場合もあるため、不測の事態を予測した上で利用を考慮する必要があります。

デメリット.手数料の発生により負担が大きくなる可能性もある

繰上げ返済を行うなら、手数料の発生により負担が大きくなる可能性もあります。繰上げ返済を設定している金融機関であれば、利用する際に手数料を要求することが多いです。金額は金融機関によって異なりますが、例えば1回行うことで数千円から数万円必要になるケースもあれば、元金に対して〜%としている場合もあります。

繰上げ返済することで手数料により返済負担が重くなるなら、自分の経営や生活に大きな支障が生じることもあるため注意すべきです。もし手数料の支払いをしてで活用するなら、1回目でまとまった金額を準備するなど工夫するのが重要です。総額や状況を考慮して利用してください。

デメリット.低金利だと効果があまりない

繰上げ返済を行う際は、低金利であるのか確認してから実行すべきです。もし、金利設定が低い数値であれば、利息額の負担は元々小さいので、繰上げ返済の効果も薄くなります。逆に手数料などが上乗せられるため、繰上げしてもコストの負担が大きくなる可能性もあります。低金利の際は利用を控えるようにしてください。

【まとめ】繰上げ返済はリスクを考慮して活用しよう

繰上げ返済を行う際は、リスクを考慮しておくのが重要です。メリットだけでなくデメリットも存在するため、バランスを考慮して活用すべきです。また、金融機関によって金利設定も異なり、中には制度を利用できない場合もあるため、契約前に担当者とよく相談して検討してください。