為替手形の特徴とは?クラウドの仕分け方や会計の方法などについて徹底的に解説!

資金調達を行う際は、いろいろな方法を利用できます。個人事業主でも法人でも状況に合った活用方法を選ぶことで資金を調達でき、返済も滞納せずに行うことができ、経営を維持することができます。

資金調達には不動産担保ローンやカードローンなどを利用できますが、為替手形を利用することも可能です。ただ「為替手型の特徴とは?」と疑問に思う場合もあるでしょう。会計の方法なども合わせて今回の記事で内容を紹介致します。

為替手形を使用する際に押さえておくべきポイント

タブレット、男性、手

為替手形は、一定の期日において指定の金額の支払い義務を表明する、3者間での取引における支払い方法です。為替手形は発行する振出人、支払う義務のある支払人、券面金額を受け取る受取人で構成されています。

為替手形は融資や資金の借入、貸しのために利用できますが、ポイントを押さえて利用する必要があります。どのような点を把握しておくべきなのか紹介致します。

為替手形の種類

まず為替手形には、3つの種類があるので把握しておく必要があり、一覧として以下をご覧ください。

・他人宛為替手形

・自己受為替手形

・自己宛為替手形

他人宛為替手形は本来の形式で発行する方法であり、振出人が支払人に対して受取人に対する支払い手段となります。支払人から引き受ける形になり、振出人から規定の金額を支払った際に処理できます。

自己受為替手形は振出人が自分を受取人として発行する手形です。

この場合は振出人と受取人の2名での契約になり、支払人による約束手形と同等の機能を有しています。自己宛為替手形は振出人が自分を支払人として発行する為替手形です。自己受為替手形と同様であり、支払人による約束手形とほぼ同じ機能になります。このように3つの為替手形により、特徴が異なるので把握しておきましょう。

為替手形の記載要件

為替手形を利用して資金面の管理をするときは、記載要件について確認しておく必要もあります。為替手形は以下の項目で定められています。

・為替手形の文言の記載

・一定の金額による支払いを委託する内容

・支払人の名称

・支払他

・受取人の名称

・振出日、振出地

・振出人の署名

法律の要件は上記で記載している8項目になりますが、他にも支払人の引受日、住所や署名も通常は含まれています。

また為替手形の裏書には受取人が権利を他者に譲り渡す際に使用可能です。手形の受取人のサインをすることで、別の方が手形を譲渡されて受取人として額面を入手できます。

振出人が空欄の場合は、手形要件が不十分になるため効力はありません。白地手形と言われる状態であり、成立させるためには支払人による引受が必須になるため、引受欄に記載が必要です。記載要件についても押さえておきましょう。

印紙税の負担

為替手形は課税文書になるため、印紙を貼付しなくてはいけません。印紙は課税文書を作成した者が負担するため、その分の金額を考慮して確認しておく必要があります。ただ、振出人が空欄の場合は補充する必要があるため、印紙税を支払うのは受取人になります。印紙税の負担金額は券面の記載によって異なるので、事前確認しておきましょう。

為替手形の仕分け

為替手形を発行や金額を受取る場合は、仕分け方法について確認する必要があります。為替の場合は振出人、支払人、受取人の3人それぞれ異なる立場になるため、仕分けの方法が異なります。まず発行時の場合はそれぞれの仕分けは以下のようになります。

・振出人:買掛金100万円/売掛金100万円

・受取人:受取手形100万円/売掛金100万円

・支払人:買掛金100万円/支払手形100万円

そして支払いをした際は以下のような仕分けになります。

・振出人:無し

・受取人:現金100万円/受取手形100万円

・支払人:支払手形100万円/現金100万円

それそれの仕分け方法はそこまで複雑ではないので、覚えておくことで会計も対応できます。手形による支払いが完了した時点で受取手形は解消されるため、期日を確認して記帳してください。

為替手形は約束手形と異なる

為替手形は約束手形とは異なる方法です。約束手形も為替手形も指定期日における支払い手段は一緒です。しかし、約束手形は2者間での取引になり、振出人が支払い義務を負います。為替手形の場合は3者間による取引になるため、仕組みも異なれば、振出人と支払人が異なる可能性も生じます。機能としては同じすが、表記方法などが異なるため、その点を把握して活用しましょう。

為替手形によるメリットとデメリットとは?

女性、仕事、デスク

為替手形を活用して支払いやお金の受取りを行えますが、どのようなメリットやデメリットがあるのか把握するのも大事です。それぞれのメリットとデメリットを知っておくと、状況に応じて活用可能です。それぞれの詳細な内容を紹介しましょう。

為替手形のメリット

為替手形手形のメリットは、入出金を伴わずに買掛金を消し込めることです。振出人だと手形の発行により支払人が手形代金を支払うため、入出金を伴わずに会計上で消し込みができます。また自社で買掛金を支払う必要がないので、口座の残高不足で起きる支払い漏れも回避可能です。

また、自己受為替手形を使用するなら、資金の取り立ても確実に行えます。為替手形は相手が当座預金を所有していなくても取引ができ、支払義務や期日での支払いに法的な強制力もあるため、より資金回収しやすいです。

また支払人にとっても手形の発行から支払いまでに猶予が生まれるので、資金のやり繰りの面で余裕が生まれます。決済を急がなくて済むのは大きなメリットになるでしょう。

為替手形のデメリット

為替手形を利用する際はリスクもあります。まず発行しても支払日に残高不足で引き落としができないなら不渡りになり、半年で2回以上出してしまうと支払人は取引停止処分を受けます。このような事態になると、貸出取引を2年間行えなくなるため、企業としても信用を失うことになるでしょう。また、手形を受け取っても直ぐに現金化はできません。

指定された日に口座の現金がない場合は受け取ることができないからです。もし、期日前より銀行や業者に買取りしてもらう際は利子と手数料が取られるので、金額も減少します。これらの点を明記して為替手形を活用しましょう。

【まとめ】為替手形の利用は状況に当てはめて利用しよう

電卓、グラフ、ペン

為替手形を活用するのは、会社として資金のやり繰りをする点で重要です。しかし、為替手形を活用する際は、しっかりポイントを押さえておくのも大事になります。メリットやデメリット、また仕分けの方法を押さえて利用を検討してみましょう。